8期決算1

更新さぼって放置しているうちに、無事8期決算の申告が終了しました【_ _】
減収増益・・・


お蔭様で8期ですが、ブログ内では3期位放置して飛ばしてます、今度
まとめて報告します・・・【-_-】


ちょっと計上変更のおはなし。


中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)に加入していて、今までは
共済金を支払ったときに損金計上(費用化)してたんだけど、損金にしな
いで資産に計上できるらしい・・・
と聞いたので顧問税理士に御願いしました。【_ _】


過去支払った(損金処理した)全額を簿外から特別利益に計上して受入れて、
今期支払った額と併せて資産に計上
そうすると見た目の利益もUPして資産もUP【^o^】
もちろん法人税の申告は別表で△してもらいましたので法人税は変わらず。


そして、この共済制度は確か3年位積み立てると、解約した時の解約手当金
が今まで支払った掛金総額の100%となって全額戻ってくるということで・・・


資産の中の流動資産に計上してくれました。売掛金の上段。



これで、
当期利益UP
流動比率UP
当座比率UP
などなど
そして固定長期適合率だとか低いほうがいい指標はそのまま【^o^】


もちろん今後本当に解約しても利益にはのりませんが・・・
この時期、少しでも経営指標を改善したいなら



小さい会社には効果絶大です。

【^o^】


禁煙
まだ出来ていません【-_-】