朝会なので

今日も早めに出社。
2期期末時点でキャッシュフロー計算書を作成して見る。売掛金等の増加が10,000千円に対して買掛金等の増加が1,500千円程度しかないので、キャッシュを圧迫している感じ。
売上増加に伴って資金繰りが厳しくなるわけだね。8月末に銀行の融資申し込んでおいてよかった。10,000千円プロパーでOKしてくれました。プロパーっていうのは生え抜き社員じゃなくて、銀行単独融資の事ね。期間3年で金利2.75%でちと高いけど、担保無しならこんなもんだそうです。僕個人の連帯補償はついているけどね【-_-】・・・。

融資といえば、2期経過したので都銀さんにやっと相手にしてもらえるようになりました。苦節2年の門前払い(すごーく丁寧に断られるんだけど・・・)に耐えてよかった。1期目は国民生活金融公庫にお世話になりました。2期からは区の制度融資にお世話になっています。その関係で、残念ながら当分の間は本店移転は出来そうにありませんねぇー。
起業時はやっぱり2期終えるまでが大変だよ。取り敢えずだけどね。

銀行で入金して、契約社員の支払い確認して、午後に来客。ちと困った話・・・。仕事のトラブルじゃないけど。