朝からトラブル

単純ミスだけど、根が深そう。もう少し真剣に仕事しようよ。
起こってしまったトラブル自体はしょうがないとして、同じミスを繰り返すのはガッカリです。前回のミス時点でPDCAサイクルに載せたつもりだったけど、何もしないんじゃね。

P(Plan)・D(Do)・C(Check)・A(Action)という事業活動の「計画」「実施」「監視」「改善」サイクルの中で、品質保証上のポイントは、計画(P)、実行(D)の後には、必ず監視・点検(C)と改善・是正処置(A)も行って下さいという事だよ。
未熟な組織は大抵CA段階が抜けるんだけど、今回は関係社員全員がサイクル全てを無視した結果だよ。しかも全くチェックなしの他人事。

同じ失敗の繰り返しにならないように、PDCAのサイクルを回せるように、再発防止案、改善計画を立ててください。無理な机上の計画ではなくて、スタート時は50%の出来でもいいので、必ず自分たちでサイクルを回せる仕組みにしてください。ちゃんとまわれば理論上は100%になります。

ちなみに一日の作業なら
朝、その日の作業の優先度を決め(P)
その順番で業務を行い(D)
うまくいったところとダメだったところを比較し(C)
ダメだったところは明日はうまくいくように改善してみる(A)
とかだね。

午後は日経の経営者勉強会
新会社法・・・色々魅力だけど施行は来年5月。残念ながらASPの計画回すのには待てないね。あと、どう考えても、会計参与はいらないよね。どこが採用するんだ?
中小企業会計基準・・・なんとなくASPはクリアーしてると思うけど。明朗会計しっかり納税のASP
でも前期決算では先生にあっさり否決されたけど、ソフトのバグ修正費用は発生主義でいいけど、その分の収益は翌期に無税で引当したいね、やっぱ。何故かハードメーカは認められてるんだよ。不公平だ。