目指せ1%代・・・つづき。

前回までのあらすじ【^o^】

仕入れ代金支払い用に銀行融資の検討中・・・

メガバンクA(融資取引している当社のメインバンク)と電話セールスでご来社頂いた某メガバンクBのB支店(口座も開設していない銀行)と交渉中。

そこに・・・



メガバンクBのC支店(当社のお客さんからの紹介、B銀行の違う支店)
当社の取引先の担当が9月末の成績が悪いらしくて、紹介を受ける。

電話で・・・

担当C:資金需要があるって紹介受けたんですが?
僕:ええ、お電話ありがとうございます。仕入れが・・・略・・・3,000万円ほどで、金利を提示お願いします。
担当C:すぐ決算書2期分のコピーをお送りいただけますか?早速審査にかけますので。

数日後

またまた電話で・・・

担当C:スコアがでましたよ。
僕:金利はどれくらいになりました?
担当C:いやースコアはいいんですが、初めてのお取引なのでちょっと高めなんです。
僕:でっ?
担当C:3,000万円3年で3.5%です。これは結構いいんですよ、無担保ですし。
   あと、これはお話しするのも恥ずかしいんですが、5年の場合は5%になります。

僕:はっー、結構高いんですね。
担当C:でも、これでお取引頂いて、春頃まで順調に返済が進めば、次の融資の金利は下げられますよ。
僕:今回お借りしたら次は審査の数字が悪くなるんじゃないですか?
担当C:うーん・・・今回は高めなんで大丈夫だと思いますよ。
僕:でも他からはもう少しいい提示受けているんで、難しいですね。
担当C:他ってどこですか?
僕:某メガバンクですけど・・・
担当C:メガバンクAですか?それともあっちですか?

僕:いやそれは言えませんが(君と同じ銀行なんて・・・)

担当C:どれくらいの提示ですか?

僕:(まだ会ったこともないし、ここはひとつ・・・)2%代前半の提示を受けています。(・・・どこから?)


担当C:2%代前半ですか〜。メガバンクAですねきっと。わかりました、負けないように上司と相談してまたご提示しますので待っていてください。


メガバンクA(融資取引している当社のメインバンク)
電話で

担当A:どうですか検討いただけましたか?
僕:ええっ、でもちょっと金利が高いので・・・
担当A:短プラが上がりつつあるので・・・、でも仕入れ資金は必要なんですよね?

僕:ええっ。それで色々検討しています。

担当A:他をご検討とか・・・?

僕:そうですね、政府系とか・・・それに・・・。

担当A:えっ、まさか他行も?

僕:私は貴行にお世話になっているんで、いいと思っているんですが、ちょっとありまして・・・


担当A:どうしたんですか?

僕:顧問税理士先生が一行だけの取引はどうかと・・・。

担当A:まーそうなんですけどね。今まで他行と御付合い無かったですよね。これからじゃ融資間に合わないと思いますよ。
  ですから、このまま行きましょうよ。金利はもう少しなんとかなると思いますから。

僕:でも顧問税理士先生がダメって怒ってるんです。

担当A:社長弱いですね・・・

僕:ええっ弱いんです。結構怖いんですよ、当社の顧問税理士先生は。

担当A:でも決断は社長がされるんですよね。

僕:多分そうですが・・・、でも結局は条件次第で、金利で決めると思いますよ。
  でも同じような金利なら他行ですね・・・、顧問税理士先生怖いから。

担当A:わかりました。5,000万円の期間3年で2.5%で如何ですか?

僕:まだまだ高いですかね、それと3,000万円で結構ですよ。

担当A:検討して提示します。他行はどれくらいですか?

僕:2%代前半の提示を受けています。(・・・だからどこから?)

担当A:はぁー2%代前半ですか、ちょっと厳しいですね〜わかりました。
   でも他行よりは金利低くなんとか頑張りますから〜。

僕:頑張ってください。

担当A:でも同じくらいなら当社にしてくださいよ。

僕:うーん、難しいですね。

担当A:いままでのお付き合いもあるし、いいじゃないですか?

僕:いやー、そうなんですが・・・、本当に顧問税理士先生が怖いんで・・・。



さて、融資は実行されるのか。目指せ1%代・・・またまたつづく。