新橋で

前職の元役員と待ち合わせして、2社紹介してもらう。1社目は同業のようです。社長様は1is?は超えていそうな感じで、圧倒されっぱなし・・・。どちらかというとWBE系の画像寄りのようで、いいユーザーを抱えているようです。会社は錦糸町ですが、彼女は千葉在住らしい・・・。アニメやゲームなどなど私の最も不得手な分野が得意なようで、商談が来たら誰か宜しく。めずらしくcfの仕事があるそうです・・・MLに振ろう!ぷぷっ【^o^】

もう1社は純粋な開発系か機器の販売系の開発会社かコンサル会社らしい?私の高校の時の担任と仲がいいそうでびっくり!世の中狭いねー。サッカーの世界では有名な方のようです。サッカー談義が多かったので中身よく判らず・・・【-_-】。次に期待・・・。

午後に白金高輪の会社訪問。ここはかなりしっかりとした体制で開発を行っています。社内開発規約をもらってきましたので、参考にしよう。規約をちゃんと作る事と、周知徹底させる為にドキュメント化する事は大切だね。
この辺をマスターすれば仕事を出してくれるらしい。あとNWの商談あり。これは面白そう・・・。

このあと神田の会社訪問。アライアンス案を話し合って、ほぼ決定。ここが営業、マーケティング、企画を担当して、当社が開発、カスタマイズを担当って形になると思う。それに伴って当社に1名転籍予定。

別会社の担当と商談。最近はCADとPDFとSVG廻りの話が多いね。印刷系も。
協業の体制も含めて、小川町のお客さんを巻き込もうかなっと思案中・・・近いしね。

夕方の商談ドタキャンされ(全く忘れていたらしい・・・【-_-】)電話で打合せだけして、市ヶ谷Officeへ。色々と新事業(企画?)の展開を考える。やっぱ新会社は起こす事にしよう。便利に使うんじゃなくて、事業の中身は当社との相乗効果が出せる方向にしないとね。これ重要!!

日本橋のサーバ構築は無事終わったらしい、お疲れでお戻り。代官山のサーバはどうだったんだろう?報告聞いてないな、そういえば・・・。
要員調整会議の結果を聞いて・・・受注確度が不透明なのが気になりますが、全部重なったら要員不足かな・・・。いずれにしてもしっかりとした体制を組んでください。

最近は受注と将来像がはっきりしない商談が多いけど、疎かにしないで一つずつ丁寧に纏めて行かないとね。同時に、この手の商談は誰かに現場から一段上がってもらって引き継いでいかないと会社全体としての力が伸びないなーっと思う。早めに引き継ごう!


今日も土曜日の準備できなかったなー・・・ぶっつけ本番が見えてきた【-_-】受講生の皆様申し訳ございません。先に謝っておこうm(_ _)m