まだ3期目の途中なのに・・・

冗談のようですが・・・。本当に当社に税務監査が入ることになりました【>_<】2月9日10日に。
いきなりなので、やっぱりこれはライブドアショックかなと。
IT業は胡散臭いから、国税あたりから各税務署に管轄のIT業を調査しろなんて指示が行ってたりしてね。監査の時に聞いてみよう。


監査はまだまだ先かなーとっ、書類の整備なんかは4期目からちゃんとやろうと思っていたから、ちょっと大変かも・・・。『想定外』です。

前職では何度か経験してるけど、毎回若い調査官だったから良かったんだけど、今回は上級職の年配の方が担当だそうです。
当社は悪い事もグレーな事も粉飾もしていないからいいんだけれど、解釈の相違なんかで追徴されたら・・・取敢えず怒ってみよう!
顧問税理士の手腕に掛かっていますが、目標0円!!!乞うご期待!


今日は給料日。
決算まで、まだ半年あるので利益予想がしずらいんだけど、設立以来なぜか毎年1月に給与改定しているので、今年も改定してみました。
1月改定の利点は・・・
・年収が判りやすい。当社は年俸制
・決算前にあわてて節税対策するより、昇給分が半年加算される。(黒字の場合だけだけどね)
・毎年年末は資金に余裕があるので、太っ腹かも・・・。
・年末年始ゆっくりと改定額を考えられる。
かな・・・。



利息も馬鹿にならないので、昨年借りた銀行融資を一括返済しようと思っています。
本来ならば事業の拡張に有効利用すべきところですが、いい案件がそうそう無くて資金が眠っています。もったいないよね。
M&ATOBか・・・。どこかの社長みたくなりたくないからやっぱり返そう【^o^】

いい案件が出てきたらまた融資お願いに行きましょう。