ちょっと早めに橋を渡る・・・

9:00 監査用の会議室ゲット・・・

実況生中継中・・・リロードしてくださいね。


10:00 来社、上席国税調査官。50歳位かな・・・

10:12 一階のラメールからコーヒ到着
   初めてデリバリーしてもらった。

10:30 世間話の後、調査開始・・・まずは仕掛、棚卸からだー。
10:45 売上精査に・・・

おかしいなー、普通は午前中は話だけで、調査は午後からのはずなのに・・・
まじめな調査官で手ごわそうです【-_-】


11:00 ア社とH社の売上精査中・・・
11:15 H社の仕掛、棚卸に戻る・・・
11:30 お昼休憩・・・

12:30 午後の部スタート
    総勘定元帳から・・・
12:45 仕入・外注費精査中・・・
13:45 外注費精査続く・・・【-_-】

    外注2名の請求書がみあたらないって・・・
    顧問税理士登場・・・ちゃんとはさんであるじゃんか(#゜Д゜) ゴルァ!


14:00 外注費の入金確認を一件一件精査・・・暇な奴だ【-_-】
    口座番号ひかえてる【>_<】


ちなみに本日、サーバルームは先生方の喫煙ルームとなっています。


14:15 架空外注費を調査中・・・
15:00 外注か社員か・・・源泉税と消費税の関係でもめる・・・
    
   T中さんは社員と何が違うんですか・・・って。

   顧問税理士登場・・・責任の所在でわかるだろ(#゜Д゜) ゴルァ!
   委託契約書提示で・・・OKになったかも。 
   瑕疵責任があって、日割り、時間単価になっていなければ外注らしい。
   グレーだ・・・

ちゃんと委託契約書つくらなきゃね・・・

   社員と同等なら源泉しなきゃいけなくて、
   外注なら消費税課税仕入れになるとかなんとか・・・
   課税仕入なら今度の納付消費税が安くなるからね・・・


更新が遅いときはもめてる時です【-_-】


15:15 再び仕掛、棚卸へ・・・
15:30 仕入へ突入・・・

    DELLの請求書が見当たらないって・・・
    顧問税理士登場・・・ちゃんとはさんであるじゃんか(#゜Д゜) ゴルァ!2

15:45 給料精査中・・・-

だれか缶こーひでも差し入れてくれない?

15:49 缶コーヒー到着ヽ(´ー`)ノ


ここは管轄税務署から遠いから、もうそろそろ終わりかな・・・なんていっても島だからね。

16:00 給与精査中・・・給与関連は聞かれてもわからないな・・・

明日につづくようです・・・。

16:10 調査官VS顧問税理士・・・ソフト業の新会計ルールについて。なんか難しい話しをしてます。


一日目無事終了【^o^】
明日は引き続き給与関係と経費関係らしい・・・



顧問税理士に隠せと言われた本

粉飾バンザイ!―税理士は教えてくれない!「決算」&「会計」の裏ワザ!

粉飾バンザイ!―税理士は教えてくれない!「決算」&「会計」の裏ワザ!

脱税のススメ―税務署撃退編

脱税のススメ―税務署撃退編

あと『裏帳簿のススメ』