今日もスタート【-_-】

10:00 【-_-】
   ソフト業の新会計ルールのお話を伺って・・・

・受託で外注に丸投げした場合は、手数料(粗利)だけ売上げに計上
   ・売上計上は検収書や受領書もらってから(バグや補修がありそうだと計上不可)
   ・バグなどの追加コスト引当金
   などなど・・・

売上額、仕掛(棚卸)、消費税の計算とくに課税売上額に大きく関わると思うんだけど、満足な回答無し。(#゜Д゜) ゴルァ!
調査官「これは会計ルールだから、税法とはちょっと違うし・・・わからないな〜」【-_-】
わからないから税務署の見解を聞いてるんだけどね・・・。【-_-】

こいつじゃダメだな・・・



   給与・報酬関連からスタート
10:30 調査官が全員の過去一年分の給与を書き写してます・・・沈黙
    うちは年俸制で月額固定だからあんまり意味無いように思えますが・・・


    調査官 「役員の方は役職はなんですか・・・」
    僕   「特にありませんが・・」
    調査官 「本部長とか事業部長とか・・」
    僕   「まぁ課長級ですかね・・・」

使用人兼務役員で使用人率100%だと役員賞与じゃなくて従業員賞与で払えるからね。役員賞与は損金不算入で一般の賞与は損金計上できるからね・・・。雇用保険や労災に入れるしね。
本部長とか事業部長だと使用人率100%にはならないんだろうね。



給料と実稼動を調べたいらしい。それに昨日終わったはずの仕掛(棚卸)に再突入。
仕掛かりは、見積採算表に稼動月が載ってるからそれを提示。他の月のも見たいらしいので、過去分をプリントアウト。この辺バタバタ・・・


    調査官「ヒトツキ、ヒトヒって書いてありますが何ですか?」
    人月、人日ね。でも聞こえないふりして無視しといた。



そういえば昨日の調査の時。社員か外注かでもめてた時。
調査官「この○○さんは、どういう仕事してますか?」
僕「ジュタクの仕事してます」
調査官「ジタクでされてるのですね。どんな仕事ですか」
僕「ジュタクの仕事です」
調査官「ジタクですね、仕事は」
僕「ジタクでジュタクの仕事をしてます」
調査官「エート」
僕「自分の家で派遣とかじゃなくてジュタクの仕事をしてます」

自宅と受託ね・・・



10:45電話と顔出した社員2〜3人怒ってみる。ポーズだからね。怒られた社員は気にしないでね【^o^】



実稼動はタイムカードも日報、月報も無いので、毎週の会議の議事録を提示。週間スケジュールが載ってるからね。じっくり見てましたが・・・反応無し。君には解読するのは無理だろうね【`∀´】Ψヶヶヶ




11:30 バタバタしてて中継できなかった。【-_-】お昼



13:30 小口の領収書を一枚一枚見てます。


いきなり白紙領収書が・・・【^o^】ますみのおばさんいつも白紙だったからな・・・
会議費だけに絞ってるようです。


会議費は全額損金、接待交際費は中小企業は90%損金。会議費を否認して接待交際費に回せば総額の10%が追徴できるからね。しかも接待交際費の総額が400万円を超えると超えた分だけ税金を追徴できるからね【-_-】



15:15 領収書のお店の住所を書き写してます。見に行くらしいw(゜O゜)w

本当か?

顧問税理士談「税務署帰って、統括官ちゃんと見てきましたってポーズですよ【^o^】」


16:00 会議費領収書を大まかに見終わる。


    元帳で修正してあるところ数箇所の領収書が見当たらないので、宿題【>_<】



    調査官「飲み屋の会議は認められないんですけどね〜」
    僕「現場の仕事が終わってから社員集めるのでどうしても夜になっちゃうんですよ、それに会議室が無いので飲み屋しかないんですよね。」
     「喫茶店で10数人は無理があるしね、予約もできないし」
    調査官「飲み屋でもお酒頼まなきゃいいんですよ。」
    僕「そんな馬鹿な・・・」「じゃ、どこか会議できる場所教えてくださいよ」
    調査官「社長の自宅はどうですか?」
    僕「10数人も入れません【-_-】」
    調査官「困りましたね」



16:30 福利厚生費
    調査官「マッサージって何ですか?」
    僕「社員に出張マッサージしてもらいました。福利厚生が何も無いので」
    調査官「社長もしてもらいましたか?」
    顧問税理士「社長は参加してません」
   


福利厚生費は社員だけね・・・。



    通信費
    調査官「この定額で出ている通信費はなんですか?」
    僕 「携帯代です。」
    顧問税理士「社員から通話記録出させていましたが、紛失しました。いまは支給していません」
    僕 「プライベートの電話番号が載っているので、精算したがらないのでもうやめました。給与に組み込みました」
    調査官「では今どうしてるんですか?」
    僕「携帯代はみんな自腹ですね【>_<】」



16:45 顧問税理士「簡単な評価お願いします」

    調査官「取敢えず会議費以外は問題ないですね・・・」

    僕「・・・」

    調査官「飲み屋の会議費は全部否認ですかね・・・」

    僕「ブフォッ!【-_-】」

おまえさっきの話聞いてたんか(#゜Д゜) ゴルァ!


    調査官「最終的には税務署にお越しいただいて・・・」

おどしか?


    僕「税務署に出向くなんて聞いたこと無い」



でも、近いから納得いくまで何度でも行くけどね。【^o^】でもめんどくさいな。




宿題の会議費の領収書探してから、正式な回答がくるらしい。2期分の会議費否認されたらいったい追徴は幾ら位だ?    
追徴よりもこの指導に従って修正申告したら、今後、飲み屋の会議費落としづらくなるよね【-_-】


戦かっておくか・・・。どうしようかな・・・。




でも税務署行くなら、何があっても統括官に会わせてもらおう。

悪いけど調査官、君が上司(統括官ね)の悪口言ってたのバラスよ【`∀´】Ψヶヶヶ

あと昼にテレ○○センターの展望台行ってた事も。

もしかして帰りにマンモス見に行ったんじゃ・・・。


17:00 取敢えず今日の調査は終わりました。でも宿題あり【-_-】



顧問税理士と密談(・・・内緒・・・密談だからね)



    
まだまだかかりそう。

続きは後ほど。


↓hiko殺す。次は君の会社なのに【`∀´】Ψヶヶヶ