まだまだ続く・・・税務監査編

昨日の夜に上席調査官:新勝寺(仮名)から宿題があった領収書を探して追記した資料を、FAXしようとしたら、新勝寺の名刺にはFAX番号が書いてない【-_-】。ホームページで調べても、どこにもFAX番号が載っていない・・・税務署にはFAXしちゃいけないのかな・・・

しょうがないから今朝、直接税務署に持ち込みました。


わざわざ折角来たんだし(近いけどね【^o^】)、下っ端じゃ話にならないから、新勝寺の上司を呼んでもらった。


(ちょっと対決色が出てきましたね・・・)


50才代で肩書きは統括国税調査官(笑顔の中に鋭い目)だった。新勝寺と同年くらいかな・・・。

ありゃお茶が出てきたよ・・・(役所も変ったね。)。じゃ、ちょっとお時間頂いちゃいますかね。


さすがお役所で、ちゃんと当社の事が報告されているらしくて、この統括官は当社の調査内容を理解してた。

で、話が早いので、

『居酒屋でも会議は会議だ・・・』っと再度主張(やさしくニコニコ)してきました。
そしたらレシートだったら人数とかビールの本数書いてあるから、会議かただの飲み会か判るんですけどね・・・だって。

領収書よりレシートがいいんだってさ。知らなかったよ。
前の税務監査の時は私用と社用が判らなくなるからダメって言われたんだけどな・・・。



創業間もない会社をいじめるなーって感じの雰囲気だしつつ【^o^】前職は国税(おおきい会社は国税局で他は税務署)の管轄だったので、その時受けた指導通りにやっています。今まではこれで問題は無かったですよ・・・。
1期2期は金融機関の手前上、無理矢理黒字にしたんですよ・・・。
ちゃんと実体が伴って儲かれば、いっぱい税金払いますよ・・・などなどお話。



『じゃっお聞きしますが、この税務署管轄の会社の会議費には飲み屋の領収書は一件も無いんでしょうね・・・』これは次回に主張しよう。

『不正が発見できなかったからって細かいトコ突くなぁ〜・・・』不正が発見されると困るのでこれは言わなかった【^o^】


いきなり、新勝寺をすっとばしちゃったから怒るかな・・・。民間人なら絶対ぶちきれるよね。


徹底的に不正を探すかも・・・(不正は無いけどね)。【-_-】

そして何かあったら、顧問税理士にまかせよう【^o^】。



ところで統括官の上司って誰だ?次に行く時は税務署長宛てでもいいのかね・・・。

もし新勝寺から呼び出しがあったら、今度は、もう一人すっとばして税務署長に、税務監査時の『当社に対する侮辱』を抗議しに行こう。

『当社に対する侮辱』・・・ネタ集めなきゃ



追徴される時は新勝寺、必ず君も道連れにするからね。
木っ端役人(だんだん過激に・・・)に貴重な時間を潰されたんでストレスが溜まりつつ・・・【`∀´】Ψヶヶヶ

(かなり対決色・・・)

まだまだ続くかも・・・



そして・・・


統括官の名刺にはFAX番号書いてあるじゃんか(#゚Д゚) ゴルァ!