3期決算

ばたばたしながらも顧問税理士先生に頑張ってもらって、やっと3期の決算数字上がりました。

お客様の寛容さと社員の頑張り、皆様の応援のお陰で3期も無事に増収増益となりました。    あと顧問税理士先生のマジックで・・・

皆様有難うございました。


ちょっと数字を・・・

売上高売上総利益率33.0%
売上高経常利益率1.7%

相変わらず経常利益が少ないのですが【-_-】、これでも増益、しかも倍増です【^o^】
ソフト業はこんなもんかな・・・



伸び率は・・・

売上高増加率  72.9%
売上利益増加率 86.1%
経常利益増加率 102.8%
自己資本増加率 112.6%


全体的にこちらは倍増♪【^o^】♪


やっぱりIT産業は創業から数年間は倍々で数字を出さないとね。どこもそうだから・・・。それが業界標準みたいだし。


銀行からの融資を受けたので、自己資本比率とかが総じて落ちました。売上高負債比率は飛び跳ねました【-_-】でも流動比率(283%)はまだまだ健全【^o^】
もともと固定資産が全然無かったところに、お店を買ったので、固定比率(48%)とか固定資産回転率なんかも悪化。固定資産と固定負債のバランスをとろうと思って決算前に100%の増資もしたんだけれど追いつきませんでした。【-_-】
固定長期適合率(10%)、固定比率(48%)この差はなんだ?借りすぎか・・・


増資をしたので資本回転率も落ちました。
この辺が難しいね・・・。

金融機関の融資審査システムでどのあたりを妥当と見てくれるか知りたい・・・

この間、住宅ローンのシミュレーションと審査システムの開発やったんだけど、融資審査システムの開発案件こないかね♪【^o^】♪





創業から3年目が一つの山ってよく言われています。
皆様、社員のお陰で大きな危機もなく本当に順調にここまで来られました。
次の山の5年目、そして10年目まで気を抜かないように4期を見てきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。





*顧問税理士先生から・・・

税務監査今年も絶対来るよって・・・ガーン【>_<】




先手を打って税務署に前期と今期の違いと内情を説明に行こう♪【^o^】♪
冬前がいいかな・・・中間納税のしつも〜んって言って資料置きに行ってきます・・・。