金融機関に・・・

決算書が出来上がったので、早速金融機関に説明に行ってきました。

【某メインバンク】の巻き

担当「負債が多くなりましたね・・・」

僕「ええ」(あたりまえでしょ)

担当「前期比がすごいですね・・・」

僕「・・・」(そりゃそうだ)

担当「それに伴って自己資本比率も悪化しましたねぇ・・・」

僕「ええ」」(だから借りるの嫌だっていったじゃん)

担当「うーん」

僕「・・・」(なにが「うーん」だ?)

担当「あっ、でもこの負債は当行の融資ですね!」

僕「ええ」(あれ、もしかして貸したの忘れてたの?)

担当「現預金もあるし、それなら問題ないですよ!」

僕「・・・」(3月に付き合いで借りてくれって言ったのは君・・・)

担当「流動比率がいいからスコアはそんなに落ちないですよ」

僕「そうですか」

担当「社長、資金需要はっ?」

僕「それなりにありますが・・・」

担当「何時ごろですかっ?」

僕「10月末頃がちょっときついですね・・・」

担当「なら、半期なので9月にしましょうよ」

僕「何の半期ですか?」

担当「当行のです、ははっ」

顧問税理士先生に無理言って、子会社株式を固定資産じゃなくて、流動資産に計上してもらってて良かったかも・・・
あと、お店の敷金も振込時に発生してもらってるし・・・内緒か?
ここ見てたらばれちゃうね・・・
また顧問税理士先生に怒られるかも・・・怒ると恐いからな・・・怒鳴るしな・・・。
怒られたら削除しますね。


担当「お味噌屋さんいかがですか?」

僕「味噌屋じゃなくて、味噌屋から買収した飲食店です」

担当「ああっ、そうでしたっけ、ははっ」

僕「・・・」

担当「買収は完了したんですか?」

僕「ええっ、それで固定資産が増えてるんです。営業権は償却していません。」

担当「ああっ本当ですね」

・・・しばらくお店の話・・・

担当「運営子会社設立の件、どうなりました?」

僕「設立しましたよ」

担当「ああっ、この有価証券がそうですね」

一応ここの銀行の担当には着手前に全て話をして了解を取っているので・・・

僕「ええ、当社のスコアがどうなったか気になるんですが・・・」

担当「精査してから融資システムに入力してスコア出してみますよ」

僕「お願いします」(精査されたらばれるな・・・)

・・・

後から事務所に電話あり

担当「入力しました、前期よりいいスコアになりましたよ」

僕「良かったです」(精査したのか節穴か・・・)

担当「あとでFAXしておきますね」

僕「お願いします」(そんなことできるのか?)



【某政府系金融機関】の巻き

次回につづく・・・