また随分と間が・・・

8月9月に色々と頑張ってくれたお陰で、ネットワーク機器、サーバ機器の構築と販売のJOB獲得。
販社から機器が納品されてから当社で構築して、エンドに納品するから、支払いと入金に大体一ヶ月の差が出ます。
大丈夫かな?っと思ったけど資金がショートすると困るので、借り入れすることにしました。


メガバンクA(融資取引している当社のメインバンク)

僕:もしかしたら仕入れ資金が必要になるので、融資枠ありますか?
担当A:この間お話したように大丈夫ですよ。9月実行ならいい条件提示できますよ。
僕:そうですか。是非条件提示お願いします。

数日後

担当A:5,000万円の期間3年で2.75%で如何ですか?
僕:5,000万円なんて、2〜3,000万円で結構ですよ。
担当A:5,000万円位が一番いい条件出せるんですよ。プロパーでは。3,000万円ではちょっと金利上がるかもしれませんよ。
僕:いやー、そんなに借りると自己資本比率が悪くなるからな〜。ちょっと検討しますね。



メガバンクBのB支店(口座も開設していない銀行)

融資勧誘の電話

担当B:資金需要ございませんか?
僕:仕入資金をちょっと検討しています。
担当B:新しい融資サービスができましたので、ご紹介に上がりたいのですが如何ですか?
僕:是非お願いします。決算数字はHP上に公開していますので、見ておいてください。

数日後、担当来社

担当B:担保無しの新サービスです。是非ご検討ください。
僕:金利は?
担当B:御社とは始めてのお取引になるので、スタートはちょっと高いかもしれません。頑張って3.5%位の提示になるかもかもしれませんが、取敢えず今日の面談の結果を持ち帰ってスコアを出してみますね。
僕:宜しくお願いいたします。


またまた数日後、担当Bと部長様がご来社


担当B:御社の数字を拝見して、スコアが出ました。
部長:これはいい数字ですよ。新規で100社中2割程度しかでない高いスコアです。
僕:そうですか、有難うございます。でっ金利は?
部長:ただし、今回の融資は無担保でして、5,000万円5年で3.2%です。野球でいえば3割バッターで最高ですねはははっー。
僕:ははっ【-_-】2〜3,000万円で結構ですよ。3年で。
担当B:金利が上がる傾向にあるので、長くお借りになった方がいいと思いますよ。
僕:これ、短プラ連動でしょ。長いのは怖いなーっと思って。
部長:おっしゃる通りです。ただ、2〜3,000万円の3年ですともう少し金利が上がっちゃうかもしれませんよ。これが精一杯なんです。
めったに出ないスコアですよ。是非9月実行でお願いします。
僕:いやー、でも3%代では・・・。これなら国民金融公庫と商工会議所がやってるマル経融資の方がいいじゃないですか。
担当B:でも、御社は某メガバンクAとしか取引がないですよね。この機会に複数銀行と取引された方がいいですよ。
僕:そうですよね。それは判っているんですが、でも金利に差がありすぎです。メガバンクはもう一行ありますしね・・・。
それに、自己資本比率を悪くしたくないんですよね。

部長:決算までに返済が進みますから、自己資本比率も大丈夫ですよ。
僕:それと固定資産+現預金より固定負債を多くしたくないんですよ。
部長:でも月商が伸びていますから大丈夫ですよ。借りられるときに借りるのが一番ですよ。
僕:負債比率とかの前年比が落ちるでしょ。それにインタレストカバレッジレシオがかなり悪くなっちゃいますよ。
担当B:某メガバンクAはどれくらいですか?
僕:2%代です。ただ、今借りている融資残額もまとめて落としてくれるって言っています。某メガバンクAにはお世話になっているしな〜
  以前から高い金利のものは繰り上げ返済しているので、3%代で新規に借りたら怒られちゃいます。


部長:誰に怒られるんですか?


僕:そりゃ〜社員にですよ。



さて、融資は実行されるのか。目指せ1%代・・・つづく。