昨日は

突然ですが、引越し第二段・・・やっぱり雨【-_-】レンタカーで出勤。

只今、新しく借りた秋葉原Officeに徐々に引越し中です。昨日は机3個と3人の移動。腰がいたい【-_-】
お陰様でなんとなく事務所っぽくなってきました【^o^】



これを機に色々と整備しないと、と思って・・・あんまりやると均等割りがきちゃうけどしょうがないよね。


・36協定の届出(労基署)・・・お陰様で先週無事終了
労働者の代表になられた方、よろしく。


就業規則(労基署)・・・作成中
あるって言えばあったんだけど整備中です。


・各種規程類・・・思案中
なんにもない、ははっ【^o^】笑い事じゃない【-_-】


・役員の氏名変更登記(法務局)・・・お陰様で先週無事終了・・・たぶん
結婚で氏名が変わってしまったらしい【^o^】
戻す事の無いようにお願いします。


・定款変更登記(法務局)・・・勉強中
会社法が変わったので色々と。緊急の変更は昨年お願いして対応済だけど。
他はちょっと勉強してからじゃないと手がつけられないかな・・・。特に株式と株主あたり・・・


・本店移転(法務局)・・・思案中
うーん、どうしましょ?
管轄税務署が優しいところがいいかな【^o^】顧問税理士先生に任せちゃおうかな・・・


・特定労働者派遣業の届出(労働局)・・・作成中
お客さんからの依頼、最近偽装請負問題が新聞紙上を賑わせているので。
今のところ当社は派遣事業とか客先常駐作業はやっていないんだけどね。
派遣元責任者になられた方、よろしくお願い致します。


紙上ではメーカの製造工程、工員の偽装請負が書かれているけど、むしろ問題はIT部門、ソフト開発工程かな。
ソフト業の実態は二重派遣偽装請負だらけだから、今後どうするんだろうね。
表面化すると、ますますSEの確保が難しくなって大手ユーザとかメーカが大変なはずなんだけど【-_-】
ソフト会社の大手は派遣業に業態変更しないといけないよね。そうしたらフリーとか個人事業主のSEは仕事できないんじゃないかな、きっと・・・。




そして、次の引越しはいつにしましょう? そして誰が移動する?乞うご期待!




金児昭の七人の社長に叱られた! (中経の文庫)

金児昭の七人の社長に叱られた! (中経の文庫)

考えたら僕は1人の社長しか知らないから、一般的な会社、経営知識が偏っている気がする。
いままで上司らしい上司もいなかったしな・・・管理手法って?
と思った本です。