猛暑か・・・

連日暑い日が続いていますね【-_-】

気が付いたら8月のお盆突入・・・。
帰省している社員は事故等気をつけてください。
忙しくて休暇を取れない社員はもう一踏ん張りお願いします。
涼しくなってから休暇を・・・、例年涼しくなってくると仕事が忙しくなるんだけどね【-_-】

会社周辺では夏季休業のお店が多くてお昼ご飯に困っています。暑いから冷し素麺食べたいんだけど、そういえば冷やし素麺ってどこで食べられるんだろうね、見かけないよね。

溶けそうな位暑いね〜。
そんな中、顧問税理士先生なんだけどカタマリの[リ]の頑張りのお陰で4期決算の数字がカタマリつつあります。
なんとか売上、利益ともに予算目標以上に届きました。お客様と社員と応援していただいている皆様のお陰です。

ちょっと数字を・・・

売 上  320,178,278円(52.5%増)
経常利益  7,614,220円(119.0%増)




一期から

四期の比較数字

売上高
67,122,887円
121,481,630円(81.0%増)
209,999,230円(72.9%増)
320,178,278円(52.5%増)


経常利益
489,037円
1,713,987円(250.5%増)
3,476,044円(102.8%増)
7,614,220円(119.0%増)

順調に数字が上がって来ていますが、さすがに会社の成長に伴って対前年度比伸び率(増加率か)が鈍化傾向になっています。(4期は特損があるので、実質は90.8%)
本来は「増」ってだけで満足しなきゃいけないんだろうけど、まだまだ小さな会社だから、この辺で基盤が作れるようにもうちょっと頑張らないとね。



そして、売上と利益の比率関係


売上高売上総利益
26.4%
30.6%
33.0%
33.4%


売上高営業利益率
0.7%
1.9%
2.0%
3.1%


売上高経常利益率
0.7%
1.4%
1.7%
2.4%


売上と利益の関係なので、こっちの数字は期毎の生産性の向上とか経費節減とかで比率が変るんだけど、伸び率は兎も角、こちらはなんとか微増ですが全ての数字が前年比で伸びています。前年より改善されているって事かな。

『売上及び利益の前年比増加率』よりも『期毎の利益率の伸長』の方が重要だと思っているので、過去四期はなかなか順調かも。
それとも、顧問税理士先生なんだけどカタマリの[リ]のマジックか???


成長性の鈍化傾向だけでは金融機関に印象が悪いかなーっと思って、5期はこっちの数字を前面に出して交渉だね。【^o^】

そして5期は・・・
4期にはNW機器等の販売関連のスポット売上が結構あったので、売上が伸びましたが今期は無いかもしれないしね。
売上高が創業初の前年割れか・・・でも少なくとも減収(売上減)であっても増益を目指しましょう!!



まだ、予算計画作って無いけど【-_-】早めに作ります・・・。


涼しくなったらかな・・・【^o^】






一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

第2部
お約束の様な、よくある手法だと思うのに、後半の盛り上がりがなかなか・・・

3部も買わなき・・・。